【2019年版】無料で使えるオススメフリー画像・写真素材サイト6選!

BLOG

みなさんブログ書く際に写真。毎回悩みますよね。

どんな写真にすればいいんだろう?とかどこでダウンロードしたらいいんだろう?とか。

絶対にやっちゃダメなのが、Googleで画像検索する事。

でどころも著作権とかもわからない画像を使用するのはリスクが高すぎます。

 

そこで今回は、ブログ1記事平均2枚ほど写真を貼っている僕が、オススメのフリー画像サイトを紹介するのでぜひ自分のサイトにあった写真を見つけてみてください。

 

スポンサーリンク

検索機能が充実したサイト

まず最初に、検索機能が充実したサイトを紹介します。

これらは画像の質も比較的よく何より幅広い種類の画像を取り扱っています。

なので自分の欲しい画像がピンポイントで探せるから、記事に合わせた画像が探せます。

 

O-DAN

O-DAN - Cross-searching high-quality free stock photo site
O-DAN is a high-quality free stock photo sites cross-searching service.

 

これは僕が一番よく使用するサイトです。質と検索機能、種類の豊富さなど全てにおいてバランスの良い画像が検索できます。

初心者の方はまずはここで探してみてください。また、英語で検索すると寄居良い作品が出てきたりします。

 

フォトスク

フォトスク
フォトスクなら4000ピクセル以上の超高画質写真を無料でダウンロードできます。個人・商用利用を問わず、加工しての使用も自由自在です。

 

こちらも検索機能と質、種類の幅も広く良いサイトです。

僕的はO-DAN似なかった画像などはここで探したりもしています。

またこのサイトは日本語なので、日本語検索でもたくさんヒットします。

 

Pexels

Free stock photos · Pexels
Free stock photos you can use everywhere. ✓ Free for commercial use ✓ No attribution required

 

こちらは上記二つと比べて少し劣りますが、そこそこ使えます。

ただ、日本語の検索に対応していないというのが難点ですね。逆に言えば海外の写真なども多く出てきます。

検索機能以外では文句なしのサイトです!

 

 

画像の質は文句なしのサイト

先ほど紹介したサイトでは簡単に画像が見つけれるので初心者には最適です。

今から紹介するのは画像の質やおしゃれさなどに特化していたり、人物や風景などが豊富なサイトです。

ぜひ質の高いサイトを作成したい方はここで探してみましょう。

 

Pixabay

1 million+ Stunning Free Images to Use Anywhere - Pixabay
Find your perfect free image or video to download and use for anything. ✓ Free for commercial use ✓ No attribution required ✓ High quality images.

 

こちらのサイトは海外のですが日本語検索にも対応しており、とてもハイクオリティでおしゃれな画像が見つけれます。

しかし難点なのが、Shutterstockという有料画像サイトの広告が多い事です。

使用する際はこの二つのサイトを勘違いしないように気をつけましょう。

 

PAKUTASO

無料の写真素材はフリー素材のぱくたそ
ぱくたそは人物(男性・女性)や風景の写真、背景に使いやすいテクスチャ素材など、すべて無料でダウンロードができるフリー素材(フリ素)サイトです。あらゆるシーンの写真素材を日々更新しています。26156枚の写真を配布中。

 

このサイトは人物や風景などにとても特化したサイトになっております。

検索機能を使用する際はこのことを踏まえて使用しましょう。

特に人物の画像などはここはとても豊富です。人の写真はあまり使用することはないかもしれませんが、もし使いたいときはぜひ活用しましょう。

 

Realistic Shots

Realistic Shots
Free stock photos (high resolution) for personal and commercial use. 7 new photos every week. Just...

 

こちらのサイトは検索機能こそ充実していないものの、とにかく見た目の良いオシャレな写真が見つかります。

どうしてもいいサイトを作りたい!という方にはオススメです。

 

初心者のブロガーさん達へ

僕が初心者ブロガーの皆さんに紹介するのはこれくらいです。

もし、『これカッコいいな。』と思う記事などあれば、その画像をグーグルで画像検索してみてください。

きっとどのサイトのかわかりますよ。また、ある程度ブログとかで稼げていたり、お金に余裕のある方には有料の画像サイトをオススメします。

写真ひとつですが、こだわることによって、そのサイトの印象が一気に良くなります。

みなさんもいい記事づくりを目指しましょう。

初心者ブロガーの方でわからないことがある方などはいつでもTwitterやってるんで聞いてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました