ブログ初心者が特化型でもなく雑記系でもなく、ブログのテーマ(ジャンル)を決めるとき3つに絞るべき理由

BLOG

こんにちはアメカイです。

みなさんブログは書いていますか?

これを読んでいる方は『これからブログ開設する』とか『ブログ開設はしたけど、何書けばいいの?』という方々だと思います。

ブログに置いて最も重要なもの一つである自分のサイトのテーマ設定。

今回はそんなテーマを決める際に初心者が気をつけるべき点と、具体的な決め方。この2つの視点で話していきます。

 

スポンサーリンク

あなたはブログで稼ぎたいですか?

まず最初に確認して欲しいのがあなたがなんのためにブログを書くのか。ということ。

自分の生活や仕事などをただ発信してみたいという方はテーマを決める必要はありません。雑記や日記系のブログを書けばいいだけです。

ではどんな方にこのテーマ選定が必要かというと、ブログでPVを伸ばし収益化した人です。

この記事を読みながら、頭の中でこれからどんな記事を書くのか。どのようなサイトに仕上げていくのか。ということを頭により具体的に思い浮かべながら読んでみてください。

 

特化系はやめといたほうがいい理由。

よく『アフィリエイトのコツ!』みたいな感じの記事や動画で特化型が良い!みたいなのを見かけます。

確かに収益化がすべて。アフィリエイトで成功させたい。というだけの方でブログ運営経験のある方はそれが稼ぐ最善の方法だと思います。

しかし皆さんはどうですか?ブログ運営経験がありますか?収益化だけを求めていますか?

違いますよね。もしそうなら、この記事を今すぐ閉じて特化型サイトの作り方を学習してください。

特化型サイトの考え方・ジャンル選定について | アフィリエイトで会社の外にも収入源を【liberty-life-blog】
おはようございます、きゃぷてんです。 毎度のことながら、 お久しぶりのスポットメルマガです(笑) 今回のスポットメルマガの内容ですが 最近、特化型サイトに関する相談が多いので それについて書いていこうと思います。 特化型サイトの考え方・ジャンル選定の不安 それでは本題に入っていきましょう!! いただいた質問を精査してい...

 

また、この今読んでる方の中には雑記を書いてみようかと迷っている方もいると思います。

確かにブログを書いてみたい。ブログ運営だけしてみたい。という方には雑記系がベストです。

実際僕も最初は雑記系にしようかと思いました。しかし今は半特化半雑記系にしといてよかったと思っています。

その理由を僕の経験をもとに紹介していきます。

 

雑記ブログは差別化と収益化がハード

雑記にすることによる一番のデメリットはこの3つ

・他のサイトとの差別化ができない
・固定読者が得られにくい
・収益化が難しい

この3つが一番のデメリットです。

 

まずは差別化について

日本にはブロガーなんて星の数ほどいます。その中であなたの記事が読まれる理由が必要なんです。

雑記だとすべての内容において広く薄くなってしまいますよね。書く側からしたらそれは楽ですけど、読む側からしたら特化型のサイトを見たほうが圧倒的に有益ですよね。

なので雑記だと差別化が難しくあなたの記事出なきゃいけない理由がなくなってしまいます。

 

固定読者が得られにくい

固定読者?となった方もいると思います。これはあなたの記事を検索ではなく定期的に読んでくれる人たちのことです。

YouTubeでいうチャンネル登録みたいな感じです。YouTuberでもだいたいこの人はこういう動画をだす。みたいなのがありますよね。

ブログでも同じで、雑記だとそういうイメージがつきにくく固定読者を得ることが難しくなってしまいます。固定読者についてはこちら

固定読者(ファン)を味方につけるメリット
お疲れ様です、たかはしです。 今日は固定読者のメリットについて僕なりの見解をお伝えします。 固定読者(ファン)になる時の心境 あなたもインターネットユーザーですので、調べ物をするときなどに色々なブログを見ていると思います …

 

収益化が難しい

雑記ブログのデメリット3つ目は収益化が難しいことです。

広告がクリックされることで収益が出ることは皆さんご存知ですよね。じゃあ何故広告がクリックされるかわかりますか?クリックされるまでの流れはこうです。

旅行先を探していて、旅ログを見ていた。そしたら沖縄への格安ツアーのチケットが出てきた。気になってクリックする。

だいたいこんな流れです。でも雑記だと広告と記事の内容が合わないことがあります。これだと収益化は難しいですよね。

 

これらの理由から雑記ブログがダメな理由はわかりました。では実際にどうやってテーマ選定をするかを紹介します。

 

半特化半雑記戦略! テーマは3つに絞れ

特化もダメ、雑記もダメ。じゃあどれにすればいいの?ってなりますよね。

テーマを三つに絞るんです。名付けて半特化半雑記ですww

  • 何故三つなのか?
  • メリットは?
  • デメリットは?

順を追って説明します。

まずは何故3つか?ということです。別に3という数字に意味はありません。でもだいたい2〜5くらいがいいと思います。

実際僕のサイトでは『アメリカ』『ブログ』『ビジネス』などを中心に『テクノロジー』『中学生』『本』なども発信しています。

特化と雑記をおすすめしない理由は上記で説明しました。ではなぜ3つならいいのでしょう?

・ネタ切れしにくい
・差別化が簡単
・掛け合わせることが可能

 

大きくこの三つです。まずは多すぎず、特化しすぎずなので方向性が定まりやすく、ネタ切れしにくいことです。

初心者ブロガーにとっての一番の敵はネタ切れです。ネタ切れしないということは大きいです。

また差別化が簡単です。特化だとマニアックなもの以外はほとんど既存のサイトがあります。

しかし、3つのテーマを組み合わせることで『その3つ』をピンポイントで書いてるサイトは一気に少なくなります。

また筋トレに詳しい記事はありますし、ゲームに詳しい記事もあります。しかしゲームと筋トレに詳しい記事はありません。

少し例がわかりにくかったかもしれませんが、このように『2つ以上のもの』を掛け合わせることであなただけの記事を作ることが可能です。

じゃあその3つをどう決めたらいいの?

3つに絞ることが適切なことはわかりましたよね。じゃあ具体的にどうその3つを決めればいいか。です。

これは簡単です。あなたの好きな事、をその3つにすればいいのです。もし好きな事が3つもないというのならあなたの仕事、学生なら部活にすればいいです。

ニートで無職で何もないならニートをテーマにすればいい。ゲームをテーマにすればいい。

どんな人間でもみんな毎日を生きているんです。あなたに何もないことなんてありません。

趣味、仕事、ゲーム、生活、ペット、、、、なんでもその3つに当てはめればあなただけの記事が出来上がります。

ぜひ3つを掛け合わせテーマ選定をし、あなただけのサイトを作成してください!

 

タイトルとURLをコピーしました