【初心者ブロガー向け!】読まれるブログ記事の書き方(月間1000PV行けます)

BLOG
ブログ始めたはいいけど記事の書き方がよく分からない
こういった悩みを持っている方に、初心者向けの月間PV1000まで伸ばせる記事の書き方を紹介します。

 

この記事を書いている僕はブログ始めて2ヶ月目で月間PV1000を超えました。

なので初心者や、ブログ始めたばかりの方には最適な書き方だと思います。

 

1.大まかな内容を決める

 

まず最初に、大まかな内容を決めます。

 

ここはみなさん簡単にできると思います。具体的にどういたものにするかというと、『ブログ』とか『ゲーム』みたいな感じでかなりメジャーなやつで大丈夫です。

 

ここで一つポイントを言っておくと、ここではあなたがかなり自信を持って詳しいと言える内容にしておくことをお勧めします。

 

というのも自分が書きやすい内容じゃないと後々手が進まなくなってしまうからです。

 

2.キーワード選定をする。

キーワード選定?何それ難しいの?僕多分できません

 

 

 

 

 

 

というあなた。キーワード選定というと少し難しく感じるかもですが、全くそんなことありません。

 

一番重要な部分ではありますがしっかりと手順を踏めば、簡単にキーワードを選定できます。

 

簡単に説明すると、あなたが書く記事の大まかなタイトルみたいなものです。

 

なぜここでキーワードを決めなければいけないのか具体的に知りたい方はこの記事で詳しく紹介されています。

【実例付き】アフィリエイトで稼げるキーワード選定のコツ【3つ公開】
「アフィリエイトで稼げるキーワード選定をしたい。稼げるキーワードをうまく狙って、効率的に稼ぎたいな。」←こういった疑問に答えます。 本記事の内容:1.アフィリエイトで稼げるキーワード選定のコツ【3つある】/2.アフィリエイトで稼げるキーワード選定以上に大切なこと/3.稼げるキーワードをピンポイントで狙う方法【パレートの...

 

 

それでは早速具体的なキーワード選定の方法を紹介していきます。

 

まず、先ほど決めた大まかな内容がありますよね。それを関連キーワード取得ツールというサイトに入力します。

»キーワード取得ツールはこちら 

 

左上の検索タブに入力し『取得開始ボタン』を押します。

 

ここでは『ブログ』を大まかな内容として設定します。

するとこのような画面にくるはずです。

 

ここで見て欲しいのが左上からズラーっと並んである文字です。

 

これらが今話しているキーワードです

 

これはGoogle検索にて、比較的よく検索されているワードになります。

この中から自分が書けそうな物を選びます。

 

ただここで注意点が一つあります。それは左上のGoogleサジェストの部分に書いてあるワードを選んでしまうと、他と比べて少しハードルが高くなるということです。

 

初心者のうちはここ以外の場所で書けそうな記事を書きつつ、30記事ほど書いたらGoogleサジェストの部分にあるワードで記事を作成するのもいいかもです。

 

3.キーワードを決めたらタイトル作成

 

たくさんの人に読んでもらう記事を書く際にとても重要になってくるのがタイトルです。

 

なぜそこまでタイトル設定が重要なのか?

 

それはあなたの書いた記事がGoogleなどで検索された際、タイトルがしっかりとキーワードに剃っていればある程度上位に表示されるからです。

 

あなたがGoogleで検索を行う際、一番上に出てきた記事っていうのはよくクリック(もしくはタップ)すると思います。

 

あなたの記事もそうなるためには良いタイトル造りが欠かせないのです。

 

具体的にどうやってタイトルを作成するか?

 

大きく2つのポイントがあります。

・キーワードを含んでいる

・上位の記事を参考にする

 

詳しく説明します。

 

キーワードを含む

先ほど決めたキーワードがありますよね。

 

ここでは『ブログ 文章力』を例にします。これをキーワードにする場合、

 

『ブログ 文章力』と検索した際に上の方にあなたの記事が来れば良いわけなんですが、そこで絶対条件なのがタイトルにキーワードを含むことです。

 

例えば

ブログ文章力が必要なのかをブログ歴2年の私が徹底解説!』

とか『文章力ブログにおいて重要な3つの理由(具体例を元に解説します)』

 

などと言った感じです。このようにタイトルにキーワードを載せることはたくさんの人に読んでもらう際の絶対条件と言えるでしょう。

 

 

上位の記事を参考にする
記事を書く前に欠かせないのがあなたが競争することになる上位記事の確認です。

 

かぶるのもNGですが、ある程度寄せて書くと上位に乗る確率が高くなるので書くまえの他サイトのリサーチは必須と言えるでしょう。

 

ここでは『ブログ 文章力』と検索するとこのように出てきます。

 

 

これらのタイトルを参考に自分の記事のタイトルも決めていきましょう。

 

4.構成と見出しが重要!

Team leader managing project. Office employees building diagram. Analysis concept. Vector illustration can be used for topics like statistics, data analyzing, management

タイトルを決めたら内容です。

 

ここでは書く前にある程度の話の流れ、構成を決めておくことをオススメします。

というのも、構成を考えていないと慣れてない人は記事の内容がグチャッグチャになってしまうことがあるからです。

 

また、内容を決める際に欠かせないのが見出しです。

 

見出しはこのサイトでいう、この部分です⬇️

 

 

 

これもGoogleで検索上位に入るための重要な要素の一つになってくるので覚えておきましょう。

 

では具体的にどうやって見出しを決めていくか。これも意外と簡単です。というかまた上位サイトを参考にします。

 

ここで一つ大事なことを言っておくと、初心者がブログを書く際に上位のサイトを真似ることは重要なことです。

上位のサイトは事実成功しているわけですし、学ぶことは多いです。まるコピしなければ大丈夫です。

実際に良い見出しの決め方を紹介します。

 

ここでも極力キーワードを入れていくことが大事です。

 

特に1つ目、2つ目の見出しなどは重要視されるので上位記事を参考にしつつ、キーワードを入れつつ構成に沿った見出し造りに励みましょう。

 

実際の文章

 

正直言ってこれは僕がここで指示を出してすぐに上手くなるようなものでもありませんし、コツをつかんで劇的に改善するものでもないと思っています。

 

それによっぽど話の論点がずれていたり、読み難かったりせず、最低限の読みやすさがあれば良いと思います。

 

30〜50記事書くと次第に慣れてくるものです。焦らずタイトル、見出しをしっかりと設定し、自分の書けるベストを尽くすことを心がけましょう。

 

大体の記事を書く流れはつかめましたか?

 

これはあくまで初心者ようの書き方なので、ある程度慣れてきたら自分のよく読まれている記事や他の人の記事を参考に少しづつ改善していくことを進めます。

 

それでは(^^)

タイトルとURLをコピーしました