【初心者ブロガー向け!】読まれるブログ記事の書き方(月間1000PV行けます)

BLOG
スポンサーリンク

3.キーワードを決めたらタイトル作成

 

たくさんの人に読んでもらう記事を書く際にとても重要になってくるのがタイトルです。

 

なぜそこまでタイトル設定が重要なのか?

 

それはあなたの書いた記事がGoogleなどで検索された際、タイトルがしっかりとキーワードに剃っていればある程度上位に表示されるからです。

 

あなたがGoogleで検索を行う際、一番上に出てきた記事っていうのはよくクリック(もしくはタップ)すると思います。

 

あなたの記事もそうなるためには良いタイトル造りが欠かせないのです。

 

具体的にどうやってタイトルを作成するか?

 

大きく2つのポイントがあります。

・キーワードを含んでいる

・上位の記事を参考にする

 

詳しく説明します。

 

キーワードを含む

先ほど決めたキーワードがありますよね。

 

ここでは『ブログ 文章力』を例にします。これをキーワードにする場合、

 

『ブログ 文章力』と検索した際に上の方にあなたの記事が来れば良いわけなんですが、そこで絶対条件なのがタイトルにキーワードを含むことです。

 

例えば

ブログ文章力が必要なのかをブログ歴2年の私が徹底解説!』

とか『文章力ブログにおいて重要な3つの理由(具体例を元に解説します)』

 

などと言った感じです。このようにタイトルにキーワードを載せることはたくさんの人に読んでもらう際の絶対条件と言えるでしょう。

 

 

上位の記事を参考にする
記事を書く前に欠かせないのがあなたが競争することになる上位記事の確認です。

 

かぶるのもNGですが、ある程度寄せて書くと上位に乗る確率が高くなるので書くまえの他サイトのリサーチは必須と言えるでしょう。

 

ここでは『ブログ 文章力』と検索するとこのように出てきます。

 

 

これらのタイトルを参考に自分の記事のタイトルも決めていきましょう。

 

4.構成と見出しが重要!

Team leader managing project. Office employees building diagram. Analysis concept. Vector illustration can be used for topics like statistics, data analyzing, management

タイトルを決めたら内容です。

 

ここでは書く前にある程度の話の流れ、構成を決めておくことをオススメします。

というのも、構成を考えていないと慣れてない人は記事の内容がグチャッグチャになってしまうことがあるからです。

 

また、内容を決める際に欠かせないのが見出しです。

 

見出しはこのサイトでいう、この部分です⬇️

 

 

 

これもGoogleで検索上位に入るための重要な要素の一つになってくるので覚えておきましょう。

 

では具体的にどうやって見出しを決めていくか。これも意外と簡単です。というかまた上位サイトを参考にします。

 

ここで一つ大事なことを言っておくと、初心者がブログを書く際に上位のサイトを真似ることは重要なことです。

上位のサイトは事実成功しているわけですし、学ぶことは多いです。まるコピしなければ大丈夫です。

実際に良い見出しの決め方を紹介します。

 

ここでも極力キーワードを入れていくことが大事です。

 

特に1つ目、2つ目の見出しなどは重要視されるので上位記事を参考にしつつ、キーワードを入れつつ構成に沿った見出し造りに励みましょう。

タイトルとURLをコピーしました