ブログのテーマ(ジャンル)を3つに絞るべき理由

BLOG
スポンサーリンク

雑記ブログは差別化と収益化がハード

雑記にすることによる一番のデメリットはこの3つ

・他のサイトとの差別化ができない
・固定読者が得られにくい
・収益化が難しい

この3つが一番のデメリットです。

 

まずは差別化について

日本にはブロガーなんて星の数ほどいます。その中であなたの記事が読まれる理由が必要なんです。

雑記だとすべての内容において広く薄くなってしまいますよね。書く側からしたらそれは楽ですけど、読む側からしたら特化型のサイトを見たほうが圧倒的に有益ですよね。

なので雑記だと差別化が難しくあなたの記事出なきゃいけない理由がなくなってしまいます。

 

固定読者が得られにくい

固定読者?となった方もいると思います。これはあなたの記事を検索ではなく定期的に読んでくれる人たちのことです。

YouTubeでいうチャンネル登録みたいな感じです。YouTuberでもだいたいこの人はこういう動画をだす。みたいなのがありますよね。

ブログでも同じで、雑記だとそういうイメージがつきにくく固定読者を得ることが難しくなってしまいます。固定読者についてはこちら

固定読者(ファン)を味方につけるメリット
お疲れ様です、たかはしです。 今日は固定読者のメリットについて僕なりの見解をお伝えします。 固定読者(ファン)になる時の心境 あなたもインターネットユーザーですので、調べ物をするときなどに色々なブログを見ていると思います …

 

収益化が難しい

雑記ブログのデメリット3つ目は収益化が難しいことです。

広告がクリックされることで収益が出ることは皆さんご存知ですよね。じゃあ何故広告がクリックされるかわかりますか?クリックされるまでの流れはこうです。

旅行先を探していて、旅ログを見ていた。そしたら沖縄への格安ツアーのチケットが出てきた。気になってクリックする。

だいたいこんな流れです。でも雑記だと広告と記事の内容が合わないことがあります。これだと収益化は難しいですよね。

 

これらの理由から雑記ブログがダメな理由はわかりました。では実際にどうやってテーマ選定をするかを紹介します。

タイトルとURLをコピーしました