ブログのテーマ(ジャンル)を3つに絞るべき理由

BLOG
スポンサーリンク

半特化半雑記戦略! テーマは3つに絞れ

特化もダメ、雑記もダメ。じゃあどれにすればいいの?ってなりますよね。

テーマを三つに絞るんです。名付けて半特化半雑記ですww

  • 何故三つなのか?
  • メリットは?
  • デメリットは?

順を追って説明します。

まずは何故3つか?ということです。別に3という数字に意味はありません。でもだいたい2〜5くらいがいいと思います。

実際僕のサイトでは『アメリカ』『ブログ』『ビジネス』などを中心に『テクノロジー』『中学生』『本』なども発信しています。

特化と雑記をおすすめしない理由は上記で説明しました。ではなぜ3つならいいのでしょう?

・ネタ切れしにくい
・差別化が簡単
・掛け合わせることが可能

 

大きくこの三つです。まずは多すぎず、特化しすぎずなので方向性が定まりやすく、ネタ切れしにくいことです。

初心者ブロガーにとっての一番の敵はネタ切れです。ネタ切れしないということは大きいです。

また差別化が簡単です。特化だとマニアックなもの以外はほとんど既存のサイトがあります。

しかし、3つのテーマを組み合わせることで『その3つ』をピンポイントで書いてるサイトは一気に少なくなります。

また筋トレに詳しい記事はありますし、ゲームに詳しい記事もあります。しかしゲームと筋トレに詳しい記事はありません。

少し例がわかりにくかったかもしれませんが、このように『2つ以上のもの』を掛け合わせることであなただけの記事を作ることが可能です。

じゃあその3つをどう決めたらいいの?

3つに絞ることが適切なことはわかりましたよね。じゃあ具体的にどうその3つを決めればいいか。です。

これは簡単です。あなたの好きな事、をその3つにすればいいのです。もし好きな事が3つもないというのならあなたの仕事、学生なら部活にすればいいです。

ニートで無職で何もないならニートをテーマにすればいい。ゲームをテーマにすればいい。

どんな人間でもみんな毎日を生きているんです。あなたに何もないことなんてありません。

趣味、仕事、ゲーム、生活、ペット、、、、なんでもその3つに当てはめればあなただけの記事が出来上がります。

ぜひ3つを掛け合わせテーマ選定をし、あなただけのサイトを作成してください!

 

タイトルとURLをコピーしました