switchの新型登場!待つべき?迷っている方にわかりやすく解説!(結論から言うとお金に困ってない限りおすすめしません。)

NINTENDO

2019年7月10日、ニンテンドースイッチの新型となる「ニンテンドースイッチ ライト」が発表されました。ずっと次期モデルが来ると言われていたので、僕的には『やっときたー』と言うかんじでした。

最初に紹介動画を見たイメージとしては、3DSと通常版switchの中間なのかな?と言う感じだったので、

よくわからないけど、安いみたいだし買おうかな、、

というような方に向けて、その違いとメリット、デメリットを極力わかりやすいように説明しようと思います。

 

スポンサーリンク

通常モデルとLITE、それぞれの特徴

まず最初に2つの大きな特徴から説明します。

 

Nintendo Switch Lite
軽い
安い

小さい
充電の持続時間が少し長い(最大7時間)
Nintendo Switch (通常盤)
TVモードと携帯モードで使用可能 
Joy-Conが使える(コントローラーを本体から取り外せる。)
全てのソフトがプレイ可

見てもらったらわかる通り、小さい、軽い、安い、完全な廉価版ですね。

 

しかし、ただの廉価版ではありません。バッテリー持続時間が長く、コントローラ一 一体型なので衝撃にも強いです。オフラインゲームやRPGをプレイする方には、安いので最適かもしれませんね。

 

詳しいスペックが見たい方はこちらから

どっちのSwitch?|Nintendo Switch|任天堂
「Nintendo Switchファミリー」の機能を比較します。

 

じゃあ結局どっちがいいの?

こういう複数パターンがある製品って、『一長一短ですね』なんてレビューを見るとますます迷いますよね。

なのでこの際はっきり言います。後悔しない買い物をするためには通常盤を買うのがベストだと思います。

 

ただ、別にswitchが欲しいわけじゃなくて、『どうぶつの森やポケモンをはじめとした、オフラインゲームやRPGをやりたいんだ』っていうかたはあとで、

『スプラトゥーンがしにくい。』だったり、『ワンツースイッチがやりたい』ってことに絶対ならないのであればLiteで良いんじゃないのかなあって思います。

 

僕の意見

最後に、少しだけ今回の新型switchに対しての僕個人の意見を言いますと、

今回の製品は、後に登場する『どうぶつの森』や『ポケモン』のユーザー数を増やすためのNintendoの戦略でしかないのは目に見えています。

そのためNintendoSwitchの後継機として新しいハードウェアがあと1、2年の間に来るんじゃないかなあと思っています。

そのため波に乗るくらいなら、もう少し待つのが合理的かなあと思います。

タイトルとURLをコピーしました