【初心者向け】SEOとは?基本と勉強法をわかりやすく解説

BUSINESS
SEOってよく聞くけど実際どういう意味なのか分からない。具体的に何をすれば良いのか知りたい!

 

こういった疑問に答えます。

・SEOとは何かが分かる
・SEOの勉強法が分かる

この記事を書いている僕はSEO歴1年、ブログ運営をしていくうえで必要だったので中級レベルのSEO知識を身に付けました。

 

今回は初心者の方でも分かるSEOのかんたんな知識と、その効率的な勉強法について解説します。

というわけで見ていきましょう( ^ω^ )

スポンサーリンク

SEOとは何?

SEOとは正式には(Search Engine Optimization)の略、日本語に訳すと『検索エンジン最適化』という意味になります。

 

SEO(検索エンジン最適化)とは?

簡単に言うとGoogle検索などで、自分の記事をより上位に表示させる事です。

皆さんが毎日使うGoogle検索、『本 オススメ』なんかで検索すると本の紹介記事とか出てきますよね。

あれはGoogleが独自の判断基準(アルゴリズム)に基づき、検索されたワードによりマッチする記事を上位に表示させているんです。

つまりアルゴリズムを分析し、上位に表示させるために最適な記事を書く事。これがSEO・SEO対策です。

 

なぜSEOを学ぶのか?

基本的にSEOというのはインターネット上のマーケティング用語として使われることが多く、企業やブロガーが自身のコンテンツを広めるためにSEOを施します。

・効果的な集客ができる
・検索上位に入れば収益が上がる
・収益性が高いユーザーを得られる

SEOを学び対策することで、このようなメリットがあります。そのため、集客目的の企業や上位のブロガーはSEOに特に力を入れているんです。

 

SEOの勉強法

じゃあ実際にSEOを学ぶためにはどうすればいいのか。僕が参考にしていたサイトや書籍を紹介します。

 

SEOの勉強にオススメのサイト

SEOというのが本来ブロガーなどの間で広く知れる知識なだけあって、SEOに関する解説記事というのはたくさんあります。

しかしその中には悪質なものや、古い情報なども多く正しい情報を見つけるのは大変です。そこで僕が実際に読んだオススメの記事を紹介します。

 

SEO対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:16記事で解説】
SEO対策の基本から応用まで学習したい方向け。当記事では、変化の激しいSEO 情報を基礎から応用までまとめました。限りなく網羅的にまとめましたので、これからSEOを学びたい人や現在学習中の人は是非ご覧ください。

ブロガーの中で知らない人はいないほど有名な方の、SEO知識が全て詰まった記事になっています。

この記事自体はまとめ記事ですが、入門・初級・中級・上級とSEOの知識がレベル別に書かれてあるので一通り読めば大体の知識は得られます。

 

SEOとは?初心者が最短で成果を出すために必要な知識と実践方法の全て
ここではSEOを攻略するための必要な知識とスキルを全て解説しています。よりビジネスを成長させるため、しっかり読み込んで実践していただければ、今までをはるかに上回る集客とコンバージョンが実現できるようになります。

こちらのバズ部はマーケティング系の記事を書いていて、その情報は間違いなくトップクラスです。

さらに100社を超える企業のコンサルタントをした実績があり、再現性の高い情報が得られます。

この記事は数あるバズ部の記事の中から10記事(5step)を厳選したもので、効率的にSEOの知識が得られると思います。

 

SEOの勉強にオススメの書籍

記事だけでも十分な情報を得られましたが、もちろん書籍からも学べます。特に書籍に載っている情報は長期的に見ても、役立つものばかりなので必読です。

僕も10〜20冊ほどのSEO関連の書籍を読んできましたが、その中でも特にオススメの3冊をご紹介します。

 

これは初心者から入門者向けの本で、シリーズ化もしている人気本です。

複数の講師が図や写真を交えながら、正しいSEO知識を解説しているのでとても読みやすく、最初の1冊にはオススメです。

 

この本はどちらかというと中級者向けの本で、より実践的な知識が具体例と共に書かれています。

また、間違ったSEO知識なんかもしっかりと指摘されているので、一通りのSEO知識を身につけた後に読んでみると良いと思います。

 

これは個人的にいちばん有益だと思った本です。SEOの知識の中でも、特にライティングに特化した知識が書かれています。

また、ちょっとした物語形式で学べるのでとても読みやすいです。ブロガーや、ウェブライター目指している方は必読です。

 

 

まとめ:SEOは実践あるのみ

SEOの簡単な知識と勉強法を書きましたが、正直言ってSEOというのは実践あるのみです。SEOは業界や分野、目的によって取るべき手段や知識というのは変わっていきます。

また、Googleのアルゴリズムも日々アップデートを遂げています。情報のアップデートを止めずに実際に自分で試しながら効率的に集客し、収益を上げましょう。

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました